GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

肩甲骨

 連休2日目はロング走定例会。

 

 連休中なので参加者はいつもより少なめ。けど、いつものメンバーが集まって嬉しい😊

 

 最近走る前にやっているドリル塾ですが、今日は先生の都合でお休み。

 

 なので、急遽バランスボールの先生に肩甲骨の運動を教えてもらいました。


f:id:GoodMorningForRun:20230812212315j:image

 肩甲骨を寄せたり、開いたり、回したり。一般的な動きなのにあちらこちらから「イテテてー」と声が上がり、動かせない人がちらほら。

 

 みんなランナーなのに、肩甲骨動かせないでどこで上半身を動かしているのだろうと、ちょっと笑えちゃいました😆

 

 腕だけ振っていても、その動きは下半身には連動しないのです。肩甲骨で腕を振る意識で。

 

 肩甲骨から動かすことで、その動きが骨盤を通して下半身への動きに作用する。

 

 ブレてしまうので、肩甲骨を大きく動かす必要はありません。ただ小刻みに動かすには、肩甲骨の可動域を広げ、なめらかに動かす柔らかさが必要だと思います。


f:id:GoodMorningForRun:20230812212825j:image

さっ、背中がぽかぽかほぐれた状態でよーいドン🏃

 

 今日の目標は4:30で3周(22.5km)


f:id:GoodMorningForRun:20230812213101j:image

ガンガンに照りつける太陽。暑さを言い訳にせず、いつものように設定より速めに3周コンプリート。(av.4:21)

 

  走ったあとの疲労感が半端ない。

 

 午前中はぐったり過ごし、午後からはお墓参り。

 

 そういえば、走るようになってから肩こりをほとんど感じなくなりました。

 

 肩甲骨をよく動かして、上半身をリラックスして過ごそう🤗