GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

週に一日のランオフ

 RUNNETのランナーズONLINEにシカゴマラソンで60歳のジェニーヒッチングスさんという女性が2:49:43で世界記録を更新したと出ていました。

 

 その方の練習内容もインタビューで載っていて、月間走行距離は360〜470km、5kmや10kmのレースペース走、ジョギングの間にレースペースの2km×3本、ビルドアップは4:05/kmで3マイル-4:00/kmで2マイル-3:50/kmで1マイルなど。

 

 ジョグの終盤には速い動きを入れて終わること。

 

 週に一日ランオフを設け、サイクリングや犬の散歩。

 

 これだけを見ると、インターバルやレペのようなスピード系の練習はしていないのかな。

 

 年齢的にもスピード系の練習はできなくなってくるということか。

 

 けど、それをしなくてもマラソンペースの練習を継続して、ボリュームを維持していれば、まだまだ記録更新は目指せるということ。

 

 単純な私は早速真似したくなり、今日のメニュー「90分ジョグ」の途中に速い動きを入れようと4:30/kmくらいで5km走りました。

 

 足が重く、これが今日の精一杯。

 

 まだ日曜日の4:09/kmで22km走った疲れが残っているみたい。

 

 今週のポイント練は4:05/kmで8000m。

 

 しっかり走れるように疲労を抜いていかないと。

 

 ジェニーさんも週に一日のランオフを設けているのだから🤗