GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

「これいいかも」

 今週末に東海ハーフマラソンを控えているから、今週はテーパリング週間。

 

 月曜日はランオフ

 

 火曜日は階段トレーニング(120段×15本)+流し(100m×10本)+1000m(4:10)+ジョグ。

 

 本日水曜日は名城公園で7:30からプロギング(ゴミ拾い)をしているよと教えていただいたので、行ってみることに。

 

 先週土曜日に初めてプロギングをして、なんか上手く言葉にできないけど、スッキリとした清々しい気持ちになったのです。

 

 だから気持ちがフレッシュなうちにもう一度経験したくて、行ってみました。自宅から名城公園まで片道9kmくらい。もちろんジョグで🏃

 

 4名の方が集まり、はじめましてのご挨拶。

 

  おしゃべりしながらさっそく歩きながらのゴミ拾い。(プロギングは走りながらするのが主流かもしてないけど、ここは歩き)


f:id:GoodMorningForRun:20231206124554j:image

お天気も良くて、寒すぎず、キリっとした空気を吸いながらのゴミ拾い。


f:id:GoodMorningForRun:20231206124645j:image

はじめましての方ばかりだったけど、緊張することなく、楽しくおしゃべりできたのも、プロギングという共通の目的があってこそ。

 

 1時間くらい名城公園周辺を歩き、その後はスタバでお茶して、元気な先輩たちのお話を聞いて、解散。


f:id:GoodMorningForRun:20231206124858j:image

集まった方々は70代の女性2人と、プロギングの虜になっている男性2人。みなさま、この1時間をとにかく大切にしている。

 

名古屋市はボランティア用のゴミ袋があって、拾ったゴミは連絡すると回収してもらえるそう。

 

 愛知池でもやりたいけど、回収した後のゴミ処理が問題かな…。

f:id:GoodMorningForRun:20231206125212j:image

帰りにこんな素敵なカトリック教会を見つけました。青空に映える真っ白な教会。中に入ってみたら静寂に包まれた厳格な空間。ステンドグラスが素敵だったけど、撮影🙅


 20kmジョグ+プロギング。

 

 上手く言葉に出来ないけど「これいいかも」って感覚的に感じたことを積み重ねていくと、いろいろ繋がっていくことがあります。

 

 「これいいかも」を信じてみよう。素直に感覚に従ってみよう🤗