GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

潜在能力の発揮

 週末の東海ハーフが近づいてきて、緊張感と不安が増してきました。

 

 フルマラソンではないから、テーパリングも甘めだし、カーボもせずに、生活はいたっていつも通り。

 

 足の状態は悪くないのだけど、風邪をこじらせていて、咳や鼻水、くしゃみが止まらないのが残念なところ。

 

 先日木曜日、レースペースのキロ4で5000m走ったときに、余裕があまりにもなくて不安が増しました。

 

 キロ4の5000mに余裕がないのに、ハーフの距離を走れるわけない、って思いに支配されている。

 

 レースを何回経験しても、レースならではの発揮能力に自信が持てなくて、練習=本場と思ってしまう。

 

 練習で出来ないことは本場でも出来ない、って考えてしまう。

 

 そんなことないのにね。練習で出している力は潜在能力で、本場ではその潜在能力を充分に発揮するだけのこと。

  

 今から潜在能力の向上はできないから、今は潜在能力を充分発揮するために体調を整えることが最優先事項。

 

 そんなようなことを言われて落ち着いて過ごすことを心がけています。

f:id:GoodMorningForRun:20231208162802j:image

テストが終わって休みの長男とランチしたりお買い物したり。長男の食欲に流されて、ついつい食べ過ぎる日々。たい焼、美味しかった。

 

 とにかく風邪を治すように、栄誉つけて暖かくして過ごそう。今ある潜在能力を充分発揮できるように、整えていこう🤗

 

 (練習メニュー。金曜日は500mの流し×10本+1000m(4:20)+ジョグ=12.5km。土曜日はジョグ60分、リカバリーはホットヨガ)