GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

最終調整

 今朝はこの地方でも珍しく降雪。

 

 けど、今日はレース前の最終調整、ジンクス的にやっている3000(4:15)-2000(4:00)-1000m(フリー)をやる日。

 

 いつもの早朝。顔に何かがチラチラ当たるけど気のせいだ。たくさん着込んでいつもの公園でよーいドン🏃

 

 マラソンペース(4:10)を意識したら最初の入りが4:02/km。あれ?速い。だいぶリラックスしてるけど。

 

 これならレスト入れずにLT走にしようと、キロ4の5000mにメニュー変更。

 

 結果(4:02-3:59-4:01-3:59-3:48)で走れました。

 

 ラストは頑張ったけど、それまではリラックスして。右のハムストリングが痛いようなダルような違和感は残す。

 

 何かがチラチラ舞っているからすぐに帰宅。

 

 こんな寒い時に想定以上に走れて一安心していたけど、よくよく考えるといつもよりガーミンのラップが早く鳴ったし、雪雲でガーミンが狂っていただけだったかも。

 

 体感より速くて調子がいいかなと錯覚したけど、体感通りの走りだったのかも。

 

 まぁ、心肺には刺激を入れたし、今となってはどうしようもないので、転ばず帰宅できてよかったと思う。

 

 これでもう後はジョグのみでレースに備えるだけ。テーパリングは練習量を減らすだけでいいけど、ピーキングをもっていけるかは別問題。

 

 女性の周期を含めて、ピークをレースに合わせるって何度経験しても確信がもてない。


f:id:GoodMorningForRun:20240124183548j:image

午後はユニフォームの規定で上着のロゴ(クラブ名など)は1箇所のみ、とあったので肩にあるロゴを隠す作業。

 

 これでも引っかかるかな…。このTシャツ着たいのだけどな。念のため別のも用意して。


f:id:GoodMorningForRun:20240124183827j:image

次男が可愛い雪だるまを作成。この辺りは降ってもたくさん積もらないけど、地域によっては大変な思いをされている。

 

 無事でありますように🍀