GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

体感重視

 金曜日は雨にてランオフしたから、本日土曜日はしっかり走ろう。

 

 木曜日のLT走、設定内で走れたけど余裕なく、これでは効果的な練習にならないから、次は時計を見ずに体感だけを頼りに「頑張るけど余裕がある」ペースで走ってみることに。

 

 そう決めるとすぐにやりたくなってしまう性なので、ランクラに行く前にお試しで5000mLT走。

 

 アップで3km、流しして、「頑張るけど、余裕がある」ペースでよーいドン🏃ガーミンは最後まで見ません。

 

 帰宅して結果を確認すると(3:55-4:01-4:05-3:58-3:56)で、予想より速く走れていてちょっと嬉しい。

 

 ペースにとらわれず、リラックスして走っても結果的にはキロ4で走れました。

 

 からのランクラ。

 

 6000mペーラン(4:30/km)+800m×5本(レスト400mジョグ)。800mは3分くらい(3:45/km)。

 

 さすがに疲れていたのか、800m×5のインターバルではスピード出せず。それでもまぁまぁのペースで走りました。

 

 余裕なく頑張って走った木曜日。頑張ったけど余裕のあった土曜日。

 

 結果的には同じav.4:00/kmのLT走。

 

 違いと言えば、生理前か後か。足的には問題ないのだけど、身体が重い。生理前は走れないって分かっているけど、それでも頑張ってしまうからキツい。

 

 数字にとらわれ過ぎず体感を重視しよう🤗。キロ4で走れるのだから焦ることはない、と自分に言い聞かせました。