GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

疲労と疲労感

 気だるさの残る朝。

 いつもは4時の目覚ましでパッと起きれるのだけど、今朝は起きれず、うだうだ布団の中で過ごします。

 それでも起きて、朝の家事。 

 昨日はジョグだけだったし、痛いところがあるわけでもない、気ダルいな~と感じているだけで、体調はいつも通り。

 それなら走りましょうと、気持ちを向けて外に出ました🏃

 メニューは6000mのぺーラン(4:15/km)。

 結果(4:25-4:26- 4:20- 4:22- 4:13- 4:02)と4000mまでは取りこぼしました💧

 呼吸が苦しいわけでもないし、足が重いわけでもないけど、何度も膝がカクンと脱力してヘンな感じがしました。

 「疲労」と「疲労感」は別物と聞いたことがあります。

 「疲労感」とは活性酵素の蓄積で「疲れた~」という感覚。

 「疲労」とは細胞や臓器の機能低下や障害。

 いわゆる栄養ドリンクや「疲労回復に効く」とうたってるサプリ系は「疲労感」の軽減には効果的だけど、「疲労」そのものを取り除いているわけではありません。

 「疲労」を軽減するには睡眠と、食べ物だったら特に納豆やチーズに含まれている「ポリアミン」という成分を採ることが大切とか。

 「疲労」そのものを無視して、「疲労感」から楽になろうと栄養ドリンク飲んだり、サプリに頼ったりしていると、「疲労」が蓄積されて身体を壊してしまいます。

 今日の私の走れなさは「疲労」なのか「疲労感」なのか。

 朝起きにくかったり、走ってて脱力したり。

 気持ちは走ろうと思えても、これは「疲労」かな。だから今夜も早く寝よう😪
f:id:GoodMorningForRun:20220208204706j:plainお酒は好きだけど、睡眠の妨げになります。だから今夜もお酒は飲まず、お茶でリラックス。いい香りのするお茶は好きです🍵