GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

気持ちだけでは走れない

 長野マラソン2週間前。

 先週、途中離脱してしまった4:15/kmで30kmのやり直し会です。

 アップした感じでは膝のご機嫌は良さそう。テーピングもしたし、昨晩はよく寝れた。朝ごはんだってしっかり食べたし、小雨は降っていたけど、走りやすい気候。

 痛めている左膝は痛くないけど、右膝の内側に突っ張る違和感。けど違和感だからきっと平気。

 雨だったからヴェイパーを履かず(汚したくないので😅)テンポネクストでよーいドン!

 4:15/kmなんてジョグペースと思ってる方と一緒に走りました。

 雨の日のテンポは滑る。だから蹴らないように、ポンポンと地面に置く感じで足を運びます。

 1周目(7.5km)はお話ししながらリラックスして設定ペース通りで経過。

 2周目(15km)も楽に息も上がらず経過。

 今日はイケる。4周できそうだし、ラスト上げられるかも。そんな気持ちでした。

 けど3周目に入ったところで、右膝の突っ張りが主張し始めます。

 違和感は着地するたびの痛みに、痛みは走れないくらいの激痛に変わるのに時間はかかりませんでした😭

 これはもうヤバいやつ。そう思って止まりました。一緒に走ってた方も止まってくれたけど、先に行ってもらいます。

 一度止まると歩くのも痛い…💧

 4:15やり直し会は19kmにて終了。チーン。

 止まっているのも寒いだけなので、引きずるように歩きます。スタート地点まで3km。痛くて寒くて、悔しくて残念で、もう長野無理かも…って泣きたい気持ちでいっぱいでした。

 痛めた左膝を庇いながらずっと走っていたからね。右にも負担かかってたよね。

 違和感あったのに、走れる違和感と思っちゃった。

 肉離れではないと思う。走らなければ治っていく筋肉の損傷。けど治ったところで、また調整不足で、長野は思い切り走れないよ。それじゃあ意味がないんだよ。私はもう一回サブ3したいんだよ。

 キャサリンが悔しがっています。

 震えながらトボトボ歩いていたら、仲間が上着を持ってきてくれました😭一度冷えた身体はなかなか暖まらなくて車に避難。温かいお茶を出してもらって、気持ちはほぐれます。

 👨「気持ちだけでは走れないよ」コーチに言われます。

 人一倍丈夫な身体と、強気なキャサリンで走ってきました。

 そろそろ自分の身体に目を向けて、向き合いながら走らないとね。反省です😔

 帰宅してからは、子どもたちが祖母と一緒に東京へ遊びに行くので駅まで送りにいきました。
f:id:GoodMorningForRun:20220403202708j:plain3日間子どもたちがいません。次男と何度もハグして、バイバイして、ハグして、バイバイして、涙をためてる次男を見送ります👋。

 ママも今夜は寂しくて寝れないよ~(笑)

 楽しんでおいで😊ママも子どものいない時間を満喫しちゃうよ、エヘヘ。