GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

落ちるスピード、落ちないVO2 max

 今朝の走りだしは順調。

 

 痛めてしまった右足も、故障している左膝も痛くない。

 

 今日は走れるかもと、いつもの神社で神頼みしてから、ビルドアップを試みます。

 

 1㎞目 5:00/km。久しぶりにキロ5をみた。

 

 2km目 4:35/km。気持ちいい。このスピード感。

 

 3km目 もう少し上げれるかもと思ったのもつかの間。右膝側面が主張を始めて、ピキピキ痛みだしたのでこれ以上上げるのは止めました…。なんとかキリよく走って4:30/km。イテテテーって足を止める。

 

 そのあとは痛くなった足を引きずるように、ジョグして帰宅。トータル10km弱。走り終わったあと、ガーミンのVo2 max は「63」。私にとってのピーク値を維持しています。

 

 ここずっと、大会以外はジョグ、しかもキロ7くらいのとぼとぼした走りしかできていないのに、Vo2 max は下がらないのです。

 

 心肺機能も落ちてしまったのか、とぼとぼジョグでも平均心拍数が150台だったり、まぁまぁ負荷の高い状態になっているからかな。


f:id:GoodMorningForRun:20230106203736j:image

エントリーすることに価値のあった大阪国際。足きりも速く3:15:00くらいのペースで走らないとゴールできない。なのに4週前で4:30/kmで走れない。不安しかない。

 

 痛いの痛いの飛んでいけー🤗