GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

やり過ぎインターバル

 今朝は400×10本のインターバルをしてみよう!って気持ちで走り出す。

 

 400mのインターバル。近所でやろうと思うと、いいコースが見つからない。

 

 同じ場所をぐるぐるするから、あまり人目のつかないところで。信号もなくて、アップダウンの少ない、周回コースがいい。

 

 そう思ったけれど、カーブきつめの周回場所で90秒くらいで走れたらと思ってよーいドン。

 

 が、97秒を繰り返したあと、後半にかけてさらに落ちるタイム。

 

 途中で嫌気が指したし、こんなの練習にならないなと思ったけれど、とりあえず10本走りました。

 

 そのあとジョグしたり、時々流ししてみたりして、トータル12km。

 

 走れなかった原因はインターバルのやり過ぎです🙋

 

 日曜日、火曜日、本日木曜日とやってみたのだから、走れなくて当たり前。

 

 逆にこなせたら設定ペースが甘いということ、と指摘される。

 

 今まではやや甘めのペースでインターバルをしてきました。400×10本だって、流し?というくらいで走ることも。センバルもマラソンペースだったり。

 

 VDOT から出るインターバルペースで、一人でインターバルをしたことないかも…。

 

 「一人で朝から走れない」ってずっと思ってました。

 

 そんな言い訳、そろそろ卒業。

 

 「一人でもインターバルペースで走る!」

 

 を目標にしてみよう🤗



f:id:GoodMorningForRun:20230330204227j:image
名古屋ウィメンズ、ゴール直後のプロの写真。「子どもみたいな笑顔だね」と言われた。

 

 3:01:08というタイム。悔しかったのは気持ちだけで、力は出しきったのだと思う。だからこんな屈託のない顔しているのだと改めて思う。