GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

1週間分のメニュー

 私には珍しく、今週は1週間のラン計画を立てています。

 

 7月末にある5000m記録会での18:30切りを目標に4月は筋力強化月間。

 

 週に2回のヒルレーニングが定められたミッション。それ以外は自由だけど、6月の富士ヒルも念頭にバイク練も入れていく。

 

 以下は今週の計画[P]。仕事みたいだけど、PDCAサイクルぽく、実施して[D]、チェックして[C]、翌日の計画を評価改善[A]しています。

 

【4月3週目】
4/10(月)

[P]ジョグ60分 
[D]実施 部分的に芝生の上を走る。
[C]痛いところなし。
[A]ヒルトレはできそう

 

4/11(火) 

[P]ヒルトレ(3種目3セット) 
[D]実施
[C]足を使い過ぎて、下りの流しが走れない。いつもよりお腹がすく。夕方から足全体が張る。右足首が少し痛い。

[A]明日はヒルクライムで様子見

 

4/12(水) 

[P]ヒルクライム(3~5分のインターバル) 

[D]日進御岳山にて、5分前後で登れる坂を9本実施 獲得標高615m 
[C]スピードないからそんなに負荷が高い感触なし。もっと頑張れたけど、とりあえず登る。昨日のヒルトレで右ふくらはぎが少し痛い。
[A]明日はビルドアップで様子見

 

4/13(木) 

[P]ビルドアップ走6000m(5:00から、10秒刻み)
[D]愛知池にて7000mに変更。(4:38- 4:32- 4:24- 4:23- 4:08- 4:04- 3:58)
[C]5:00/kmで入るつもりが速くなりすぎたけど、そのまま小刻みに上げる。ラストの4:00切りは力み過ぎず頑張った。痛いところなし。登り区間でいつもよりパワーを感じたのは筋トレの効果か?
[A]気持ちよく走れたから明日も計画通り

 

4/14(金) [P]ヒルトレ(3種目3セット)
4/15(土) 仕事(涙) [P]朝ジョグ
4/16(日) [P]Tさんと愛知池30km走(4:30/km)約束しちゃったから。

 

 こんな予定。計画は事前にちゃんと見てもらい、修正をしています。

 

 筋トレばかりだと嫌になってしまうから、しっかり走る日も、のんびり走る日も入れて。

 

 1週間分の計画を立てておくと、朝の「今日はどうしようかな」という迷いが減って気持ちが楽。

 

 お弁当の中身も、夜ご飯のメニューも1週間分考えておけばいいのに、それができない😅

 

 計画通りに進むとも、実施した通りの効果が出るとも思えないけど、

 

 考えて走る練習です🤗