GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

丁寧な技術

 富山マラソン後、体調を崩したお陰でしっかりレストがとれて、足の状態も戻ってきました。

 

 今週のポイント練は4000m×2本(4:05/km)、レスト1分。来週からは8000m(4:05/km)。

 

 ひたすらLT走をしていますが、徐々に距離が伸びてきていて、このペースで走れるかいつも不安。

 

 とりあえず今朝はキロ4に慣れておこうと、補修してもらったシューズを履いて、5000mビルドアップ、よーいドン🏃

 

 おっ、シューズが生き返ったよう。接地に無駄なストレスを感じない。

 

 走りやすさを取り戻して、(4:27-4:14-4:05-3:58-3:52)と上げることができました。

 

 数ミリの違いなんだけど底が削れて傾いたまま走っていてはイケなかったと反省。

 

 削れてしまった底踵部分に何度も補修剤を塗って、キレイに仕上げてもらっています。この丁寧さ、雑な私にはできない。

 

 今日は近くの高校で「技能五輪」が開催されていたので、少し覗いてきました。


f:id:GoodMorningForRun:20231114182151j:image

 旋盤技術部門。各企業から若手技術者が旋盤技術を競うもの。優勝者は世界大会へ。

 

 決められた時間内に、決められた部品になるように削る。失敗はできないから緊張が伝わってくる。

 

 選手は企業の代表だから応援幕もあるし、同僚?上司?が応援で見に来ている。

 

 旋盤のことは何も分からないけど、職人技って好きなのです。ロボットには任せられない人間業ってスゴいな、って感心。

 

 丁寧に丁寧に集中して仕上げていく過程。見ていてドキドキしました。

 

 少しの違いが大きな結果の違いを招く。

 

 丁寧な技術に触れた一日でした。シューズは大切に🤗