GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

時短メニュー

 今朝はなぜか目覚まし時計が鳴らず、目が覚めたときはいつもより30分以上遅く起きてしまいました。

 朝の30分はかなり貴重。慌てて💨時短メニューでお弁当を作りながら、ランも時短メニューにしないとと考えました。

 以前、効率的に筋持久力を高める方法として「ややキツイと思う強度の運動を10秒間維持した後、心拍数をしっかり落ちるまで休み、それを10回くり返すといい」と言うことを聞いたらことがあります。

 50mダッシュやスピンバイクを10秒限界まで漕ぐイメージ。私にとって「ややキツイ」トレーニングは100mくらいの坂道ダッシュかなと思ってやってみました。

 平常時の心拍数が50回/分の私にとって心拍数を130くらいまで上げると「ややキツイ」強度。f:id:GoodMorningForRun:20200609120508p:plain

 心拍数を見ながらやってみましたが、なかなか130まで上がりませんが、とにかく坂道10本走ってみました。f:id:GoodMorningForRun:20200609120715p:plain

 「ややキツイ」レベルまで追い込めず💧f:id:GoodMorningForRun:20200609120910p:plain

 アップとダウンを入れて、時間も1時間はかかってしまい、時短メニューにはなりませんでした。ランにおいて時短なんてあり得ないのかな、と思ったしだいです。