GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

心も体も傷付く

 明日の祝日は仲間たちとマラソンペース(4:10/kmから4:20/km)のハーフ走を予定してます。

 なので今朝はそのペースに慣れておこうと、ぺーランしようと思ったのに、外に出たら雪が積もっていました☃️!

 えっ、聞いてないよ💧。

 路面は凍っているし、これはぺーランできないかもと思いながらもポクポクとアップ。

 そうしたら、100mくらい走ったところでまた左膝にピキーンと痛みが走り、立ち止まってしまいました。

 先週の30km走の後から膝の違和感があり、走り始めに痛みがでては、しばらくすると気にならなくなるのでそのまま走り続けていました。

 スピード練習も、3時間走もこなせるけど、走り始めだけすごく痛い。

 今日も走っていれば治るかなと思ったけれど、違和感は残ったままだったので、そのまま10kmジョグだけして終わりました。

 お昼にコーチ(と勝手に呼んでいるだけ)に膝の痛みのこと伝えたら、明日のハーフ走は止めるようにのこと。

 走り始めの痛みは筋肉疲労が原因なので、ストレッチやマッサージでケアするように、と言われました。

 今、故障すると心も体も傷付きますよ、と。

 耳が痛いです😫

 そもそも筋肉量の少ない私は、通常の練習では筋肉痛とか筋肉疲労は感じず、ケアらしいケアはしてきませんでした。

 柔らかい筋肉なのか、これは脂肪なのか、ぷにぷにしているから揉みほぐす必要も感じず😅そのまま。

 ストレッチ…も走る前に動的なものするけど、走ったあとはしなかったな。だから体は硬いです。

 走る時間以上にケアをするように、とのことでした。

 はい🙋もっと自分の身体を労ります。

 「心も体も傷付く」なんて絶対に避けたい。

 走っておきたい気持ちは強いけど、明日は大人しく応援していようと思います。
f:id:GoodMorningForRun:20220222205058j:plain大切に育てている家の植物たち。毎日のケアが大切なのは人間も植物も同じですね…。