GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

子宮は温めてね

 来週からは1月末の大阪国際に向けて、最後の仕上げとしてインターバルメニューが組まれている。(1000m×5本、3:40/km レスト90″)

 

 ただ今週は自由に走ってよくて、昨日の感じだと足の状態はよかったので、LT走でもしようかと、早朝のえいパークでよーいドン🏃

 

 設定はやや控えめで4:05/kmの5000m。ガーミンは見ないで体感で「少しキツいけど、余裕を持って」5000m走れるペースを目指す。

 

 が、走り始めからスピードが出ない。4:05/kmになってないよな、と思って1kmの時点でガーミンを見たら4:22。

 

 体感よりも遅かったので、早々にLT走は諦めて、マラソンペース(4:10/km)の8000mペーランに変更。

 

 結果(4:22-4:15-4:13-4:10-4:08-4:08-4:04-4:04)

 

 ビルドアップ風になってしまったけど、av.4:10/kmで走れました。

 

 まぁ、今日は生理初日なので。

 

 帰宅すると、お腹と腰がジンジン痛む。

 

 子どもたちを送りだしてから、湯たんぽを腰とお腹に当てて毛布に包まり、しばしソファーで横になりました。

 

 もう痛み止め飲んで、出勤しなくていい。痛いときは休んでいい。

 

 無収入になったのと引き換えに、自分の身体を充分に労ってあげることのできる時間を得た安堵をかみしてめていました。(今だけです。もう少し休んだら働きます。たぶん、きっと、いつか…)

 

 温めると痛みも和らぐし、気持ちも穏やかになる。ちょっとしたケアで薬に頼らなくても過ごせる。

 

 女性は冷やしてはいけません。子宮は温めて過ごしてね🤗


f:id:GoodMorningForRun:20231214184451j:image

パパも東海ハーフマラソンの10kmに出走。タイムはともあれPBだしてました。はい、分かってます。私が休んでいられるのも、パパが働いてくれるから。ありがとう。これからもしっかり働いてね。