GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

左右バランスよく

 水曜日にポイント練(2000m×3本)を終えたから、木曜日と金曜日は好きに走る。

 

 木曜日はクロスカントリーコースをウロウロして、どこをどう走ったら信号なくある程度の距離が取れるかなと考えながら走る。

 

 結果、木陰続きのロードでアップダウンあるけど1000mとれるコースを見つました。

 

 夏場のセンバルはここにしよう。

 

 金曜日は一周500m強のコースで500m×10本の流し(2:05〜1:55)した後に1000mを1本(3:40)。

 

  周回コースでは同じ向きばかりで走っていては故障しそう。

 

 右回り⇔左回りを繰りかえして、周回による片方への負担を分散させます。

 

 私はよく身体の傾きを指摘されます。

 

 どうやら左肩が下がっているみたい。

 

 左足の方が蹴りが強いとも。肩甲骨の動きも左右違うみたい。

 

 自覚はないから、なかなか気をつけようがないのだけど、やっぱり左右のバランスよく走らないとね。

 

 弱い方の足を筋トレしてみたり、肩に荷物をかけるときは交互にかけたり。座るときは足を組まないようにしたり。

 

 普段の生活から、左右同じように身体を使うように心がけます🤗